インテリアコーディネーターのはなこです(*’▽’)
業界14年の経験をもとに、おうちづくりに役立つお話ができればと思います。
壁紙の価格帯 大きく3種類
・A級クロス(量産、500番)
…一番おねうち ハウスメーカー標準品はコレが多いかも
・AA級クロス(1000番)
…二番目におねうち トイレの一面だけならA級から数百円~数千円アップ
・その他デザイナーものなど
…ちょっと使うだけでA級から数万円以上の金額アップ
・サンゲツ
A級クロス…SP
AA級クロス…リザーブ、ファイン、フェイス
・リリカラ
A級クロス…LBベース
AA級クロス…ライト、Vウォール、ウィル
・シンコール
A級クロス…エスエルプラス
AA級クロス…ビッグエース、ベスト
・トキワ
A級クロス…パインブルS、TSクロス
AA級クロス…パインブル
・東リ
A級クロス…VS
AA級クロス…パワー1000
・ルノン
A級クロス…マークⅡ
AA級クロス…フレッシュ、ホーム
また、AA級クロスのカタログの中には、普通のAA級クロスより金額が高くなるものも含まれていますので、要注意です。
カタログの品番の近くに小さく小さく、次のような注意事項が書かれているものがあります。
「10m巻」
…10m単位でのまとめ売りです。小さな面積の採用でも、10m分の金額がかかります。
「施工注意」「施工費が割高になる可能性があります」
…施工が難しいので、施工費が割高になる可能性があります。
私の場合はアクセントクロスで失敗したくないので、かなり手間をかけて提案しております。
ですので5柄以上のアクセントクロスは1柄あたり、材料施工費とは別に5,000円の設計監理費をいただいています。
設計監理費はコーディネーターさんや会社さんごとに違うと思いますので、心配なかたは確認されるとよいと思います。
金額のことを少しでもわかってウェブカタログなどを見れば、より選びやすいと思いますので、
よろしければご参考にしてください。
今後もおうちづくりに役立つ情報を発信していく予定です。
安心快適なおうちづくりのお手伝いができればうれしいです。
コメント